かしまるLIFE

CAMP/ジュエリー/育児/ファッションなどについて記録します

40代…髪のうねりを受け入れる!

f:id:kasinuts:20210218213036j:plain

こんにちは、かしまるです。

 

出産後子育てに家事に仕事に…毎日目まぐるしく過ごしていてふとした瞬間に『あれ?私の髪の毛ってこんなにうねっていたっけ?』とショックを受けたのはきっと私だけではないのではないでしょうか。

 

今回はここ数年ひどくなってしまった髪の毛のうねりについて、抵抗するのも力つきもうこれはうまく付き合っていくしかないんだな、という気持ちに落ち着いた変化を書いてみたいと思います。

 

 

さよならワンレンボブ…

 私は小さい頃から

目立つ癖もなく、やりたいヘアスタイルがあれば大抵はうまく形になるような髪質でした。

 

ただ毛量はとても多いのですが、

ワンレンボブやショートでもぺしゃんこになる心配もいらないのでむしろポジティブに捉えていました。

 

 そんな私が出産を経て数年…

どうやったって、どうしたってうねりが治まらないという事態に直面したのです。

 美容師さんにもある日突然『あれ?こんな癖ありませんでしたよね?』とビックリされてしまい、その後数回通う度に癖もひどくなっていってしまったのです。

 

なんてこった…

 

産後しばらくは美容院へ行けず気が付けばロングになっていたのでニット帽やローテール、ローお団子(こんな言葉あるのかしらローお団子…)ばかりだったのですが、

 

娘も大きくなってきたので、また自分の鉄板のワンレンボブにしよう!とうきうきしていた矢先の出来事だったので悔しくてなりませんでした涙

 

あぁもう私は一生ワンレンボブには出来ないんだ…(大げさ?)

 

じゃぁ、セットに少し時間とられちゃうけれど、友人たちに好評なショートにでもしよっかな、と美容師さんとあれこれ相談してうねりを活かすショートにしていただいたのですが…

f:id:kasinuts:20210901102702j:plain

産まれて数年の美しい髪の毛とくるりん悲しい40ヘア

  なんと…

 

これまたなんてこったですよ

 

美容師さんの対策もむなしく

私のうねりが勝ってしまいました涙

 

ショートでうねりまくっていてしばらくの間もう何もかもイヤになってしまっていました。この気持ち共感していただけるのではないでしょうか…ヘアがうまくまとまらない日々、ただひたすら無になり伸びるのを待つ日々。辛い。辛いのです。

 

うねりにオイル!? 

このうねり、夫はとても面白がっているのでこのうねりも誰かに笑いを提供してお役に立ててなによりと思えることもあります。

 

両サイドの髪を耳にかけるのが私の定番なのですが、くるりーんととてもキレイなハネを見せてくれていて、たまにそのはねた毛先は鼻をくすぐり『んあ!!!!!』となるのです。

 

しかも伸びてきてもキレイなくるりんは継続していて、もしやこのまま円を描くのではないだろうか?と期待してしまうほどなのです。

 

 このくるりんを活かして、肩あたりまでいけば無造作な外はねにもできるのではないか!と思い期待しているところなのですが、後ろ側ははねることなく左右にうねうねするだけなので悩みどころなのです。

 

そしてうねり対策も兼ねて、産後全然ケアできていなかったので乾燥対策にトリートメントをしよう!と産前に使っていた仕上がりも香りも大好きなロクシタンのファイブハーブスヘアマスクを購入しようと思ったのですが、

Amazon

楽天!やすっ!店舗で買っていた日々が少し悔しい…

待てよ、まだまだ手のかかる小さな我が子とのバスタイムにヘアマスク?

できる気がしない…

 

という事で、お風呂上りに簡単に使用できるラ・カスタのアロマエステヘアエマルジョンにしたのです。

 

が…私のうねりと乾燥は予想以上に深刻だったようで、これだけでは補えず(おそらく産前の私の髪質だったら抜群に潤っていたと確信できるほどのテクスチャーです)(かしまる比(笑))

香りが最高なので今も気分を上げたい時に使ってます

そこで友人がアーモンドオイルをお肌に使っているという話をしてくれて、使ってみなよ、とサンプル用に詰め替えて持ってきてくれたのです。(お肌用に)

 

そのアーモンドオイル!タオルドライの少し濡れた状態の髪の毛につけてみたところ、いいじゃないいいいいいいい!ドライヤーの後も翌日もしっとりして乾燥もうねりも少し落ち着いたのですー!

 

ありがとう!と友人に報告したところ『え?髪に使ったの?』と驚かれました。

なかなかのお値段のアーモンドオイルでした…

 

自分で購入するには少し高価だなと感じてしまい、無印良品のアーモンドオイルを愛用しています。


【無印良品 公式】スウィートアーモンドオイル 200ml

 

 いまのところこれでも十分!

うねるけど。

 

 そして乾燥対策はバッチリなのですが、このうねりとは今後どうしていこうか、と悩むのですが、もう悩むのも疲れてしまい、ここ最近は後ろで一本にチョコンと結んで少しつまんで動きを出して無造作結び!(のつもり)です。

f:id:kasinuts:20210901103100j:plain

前髪のうねりをコームカチューシャで抑えてみる

 

 でもこの先ずっと向き合わずに結んでいけばいいと思っているわけでは決してなくて、年齢を重ねた女性の素敵な結び方も研究していかないとだな、と思ったり、うねりを活かしたボブなんかも挑戦したいな、とは思っているのです。

 

ですが、やはり朝の忙しい時は自分のセットの時間はまだとれず!

もう少し自分に時間をかけられる時がきたら考えようかな、と思っているのでした。

 

 長々とうねりのお話を読んでくださってありがとうございます

うねりと仲良くできるよう頑張りますw

f:id:kasinuts:20210901103239j:plain

秋冬はニット帽が心強いね